ロシアのウクライナ侵攻を俯瞰する一人の日本人として考えること。

ロシアのウクライナ侵攻、「ロシア人は悪くない」と言ってる人に対して「プーチンを選んだのは国民だから同罪」とか言ってる人の気持ちが私は分からない。
日本に生まれて「平和って良いよね」という教えを受けて、何不自由無い環境で育ってきたから、何も思わないけれど、それはロシア人としても同じだと思う。ロシアに生まれて、別に不自由の無い生活を送れていたら、プーチンを選ぶにも抵抗は無いだろうし、国の情報を信じるのも理解できる。
実際、この状況下で違和感を感じた市民は続々と国外に行ったり、抗議してる。
だから私は、ウクライナの方々はもちろん、ロシアの方々もまずは1個人として尊重していきたい。